東証ETFで世界へ投資 - 2022年5月ポートフォリオ

経済的自由を得たくて、社会人になってから投資をはじめました。

以下のような変遷を経て、最終的に東証ETFで世界へ投資してみようという感じになっています。

 

1.短期売買

日本の個別株を短期で売買。損切りできなく、大きな含み損を抱え回復までに数年を要する。

 

2.高配当株投資

短期売買で多額の含み損を抱えている際に、配当金をもらいました。あれ?配当もらえばよくない?って思い高配当株へ。配当利回りを基準にJTを多く購入し、また多額の含み損を抱えることに。

 

3.東証ETFで世界へ投資

高配当株投資をしているときに、銘柄探しを兼ねて色々な人のブログを見ていると世界に投資する投資信託 or ETFのほうがよさそうだと気付く。

ただ米ドルに変換して、米国の証券口座を開いて米国市場でETFを購入する方法は、色々と手間だと思い、結局東証ETFで世界に投資できるならそれでいいのでは?と落ち着きました。あと株の投資から入ったので投資信託よりETFの方が好みです。

 

2022年5月のポートフォリオ

2022年5月ポートフォリオ


まだ高配当株投資の名残としてJTが残っています。というより含み損が多すぎて売れません。定期的にポートフォリオの状況をこのブログで報告していこうと思います。